Advertisement
Advertisement
Advertisement
Advertisement

統計

メンバー: 3
ニュース: 122
ウェブリンク: 0
訪問者: 938930

オンライン状況

走行実験最終日

9月16日 走行実験最終日。本日は9時半よりネッツトヨタ香川高松店様で充電を開始しました。さすがに4日目になると、メンバーの意気も合ってきて、充電準備も短時間で終了しました。
朝から天候がぐずついており、充電途中、雨が降ってくるというハプニングが起きたものの、車に雨がかからないように移動させて対処しました。

お昼ご飯を、ネッツトヨタ香川高松店様の御厚意により、讃岐うどんをご馳走になりました(*^_^*)お店に到着した時、入り口からかなり行列が出来ていて、一時間くらい待つなとみんな思ってましたが、すごく回転がよくスムーズに入れました!うどんに関する話しをいろいろと聞かせてもらいながら待つこと5分。もちもちの釜揚げうどんが運ばれ、みんなおいしく頂きました!
帰りの車中、高松のお話しや、ネッツトヨタ香川高松店様が高松でも老舗のディーラである事などお話し、楽しい時間を過ごせました!本当に、充電場所や電源をお貸し頂いた上に、本当に暖かくもてなして頂きありがとうございました!!

Image

午後からは、高松市内で市街地回生テストを行いました。
電気自動車は、アクセルオフ時にモーターが発電機の役割を行い、Liバッテリーに電流を回収することができます。今回の実験では、場所を市街地に限定し、回生の効果を検証してみました。あらかじめ決めておいた1.2kmのコースを、電気自動車で4パターンに分けて走行させました。前日までの計画の甘さから、指示系統がうまく働かず、テストは困難を極め、当初の予定では、4パターン×2セット行う予定であったのですが、時間が押してしまい、実験は1セットで終了しました。

Image  

テスト走行終了後、ギリギリセーフで帰りの神戸行きのフェリーに乗り込みました。
フェリー内では、車両の心配をしなくていいため、メンバーは安心して3時間40分の休養をとりました。そしてフェリーを降り、いざ大学を目指して阪神高速に乗りました。順調に行くかと思いきや、合流地点ですんごい渋滞にあいました。
しか~し電気自動車は、渋滞でも停止時に電気を消費しないので大丈夫(*^^)v渋滞を抜けた後はスムーズにながれ、21時頃に大学に到着しました。大変な4日間であったが、計画から走行まで、わからない事も多く手探りでやってきた事もありましたが、全体を通して成功したと言えるのではないでしょうか。

 
< 前へ   次へ >