Advertisement
Advertisement
Advertisement
Advertisement

統計

メンバー: 3
ニュース: 122
ウェブリンク: 0
訪問者: 417016

オンライン状況

緊急充電

3日目の予定では広島~高松まで充電せずに行くようにスケジュールを立てたのですが、前日の夜に充電時間が足りないと気付き、急遽、先生の力を借り、3日目、当日に充電できるディーラーを探してもらいました(汗)。
無事に協力して頂くディーラーが見付かり、安心。一路松山道で四国中央市へスケジュールの詰めが甘いことが露呈する出来事になりました。
充電時間が足りなくなった原因としまして、距離の計算を間違えていました。計算は事前にしていたのですが、実際より一般道を短く計算していました。あと最大の原因がバッテリーの不調。今回バッテリーを156本搭載してこの実験に挑んだのですが、初日の充電の時から一本のバッテリーが異常に早く充電されてしまうので、他のバッテリーに上手く電気が貯められない状態に。。。(原因はバッテリー自身の内部抵抗のバラつき)実験前からバッテリーの問題は考えられていたのですが、充放電を繰り返す内にこんなにも差が出てくるとは思いませんでした。

次の走行実験(恐らく来年)には充電時間を長く設定し、なおかつもっと多くの充電場所を確保することにします。また、事前の内部抵抗検査を密にし、足並みを揃えておきます。

 

Image

突然の無理なお願いでしたが、快く受け入れて頂いた愛媛トヨタ自動車(株)三島川之江店の皆様本当に有難う御座いました。

Image

 
< 前へ   次へ >