Advertisement
Advertisement
Advertisement
Advertisement

統計

メンバー: 3
ニュース: 122
ウェブリンク: 0
訪問者: 938197

オンライン状況

走行実験準備

走行実験準備の風景です。

Image

バッテリーのばらつきが目立っていた為、個別に充電を行ないました。夜通しの作業が続いた為、眠たいのを我慢しながらで、たいへんでした。また、充電中に156個、個別の電圧を測定できるように、信号配線を作り、各モジュールに組んでいきました。

Image

バッテリーモジュールと充電装置です。
とてもデリケートなバッテリーなので、充電作業は常に見張りながらだった為、かなり大変でした。

Image

車の屋根に付いているソーラーパネルの配線を作っている松崎さんです。ヘッドライト等のランプ類の補器バッテリーを太陽光で充電する、大切なところ。配線は目立たないように出来るだけ細くする為、流せる電流の許容範囲を計算したりと、苦労しました。

Image

今回の走行実験では、データロガーといって、車両の状態(総電圧・電流・速度・ソーラー発電量・12Vバッテリー電圧)この5つを走行中2秒毎にとるようにしました。そこで、各データーロガーの信号配線を組み付けていきました。

Image

ソーラー発電量の信号配線は抵抗計算し、回路を基板に組み込み作成しました。そして全ての信号の倍率を調整し、現車合わせをしていきました。時間との勝負の中妥協しない値に補正できました。

 
< 前へ   次へ >