Advertisement
Advertisement
Advertisement
Advertisement

統計

メンバー: 3
ニュース: 122
ウェブリンク: 0
訪問者: 417005

オンライン状況

2011年度
2011/5月 バッテリステー作成

四月に測定したバッテリ寸法より、バッテリのモックアップを作成して、新たなバッテリを支えるフレームを作成していきます。

バッテリは重量があるため、まずは作業をしやすいように、段ボールを使用してバッテリと同じ寸法の箱を作成します。

  

続きを読む...
 
2011/4/20~28 バッテリ下ろし


年に数回行う、カリーナEVのバッテリを行いました。バッテリの取り付け具合の確認や個別充電を行って調整をするためです。

カリーナEVはフロントとリアトランクにバッテリを積んでいます。今回はリアトランクに積まれているバッテリから下ろすことになりました。

まずは各バッテリを繋いでいる配線を外し、それからバッテリを固定しているステーおよびフレームを分解していきます。

続きを読む...
 
2011/4/15 バッテリ分解


メンバーの知識を深めるため、カリーナEVに使用されているリチウムイオンバッテリの分解を行いました。

分解といっても、セルをまとめているハードボックスを開き、中の配線や基盤を見るだけですが。

カバーを取り外すと、中は単純なものでした。緑色の部分がバッテリのセルです。

残りの部分は配線や制御用の基板(過充電ランプや荷放電ブザーなど)のようです。これ以上は分解できる部分はほとんどありませんが、中の様子がどうなっているか知るというだけで、ずいぶんと理解度は違うものです。

 
2011/4/2~4/7 新入生歓迎会

四月に入り、いよいよ今年の活動が始まります。

今年も新入生に対して、新入生歓迎会が学内で行われていますが、私達もプロジェクトを知ってもらうために展示を行いました。

続きを読む...
 
<< 最初 < 戻る 1 2 次へ > 最後 >>

結果 7 - 10 of 10