Advertisement
Advertisement
Advertisement
Advertisement

統計

メンバー: 3
ニュース: 122
ウェブリンク: 0
訪問者: 416980

オンライン状況

2007年度
EVキャラバン成果

おめでとう!!学生企画「EVキャラバン走行実験」無事終了!!

Image

今回のEVキャラバン走行実験での成果です。三泊四日かなり密な内容だった為、常にみんな全力を出しきり頑張りました。その結果として、多くの人達に、環境問題を一つ身近に感じてもらえたと思います。動く環境対策として、これからも一人でも多くの人に環境の種を植える為に頑張っていきます!!また、実験結果を基にさらなる車両の改善を目指し、日々取り組んでいきます!みなさん、これからも暖かくEVプロジェクトを応援して頂いけたら幸いです。

 
走行実験最終日

9月16日 走行実験最終日。本日は9時半よりネッツトヨタ香川高松店様で充電を開始しました。さすがに4日目になると、メンバーの意気も合ってきて、充電準備も短時間で終了しました。
朝から天候がぐずついており、充電途中、雨が降ってくるというハプニングが起きたものの、車に雨がかからないように移動させて対処しました。

お昼ご飯を、ネッツトヨタ香川高松店様の御厚意により、讃岐うどんをご馳走になりました(*^_^*)お店に到着した時、入り口からかなり行列が出来ていて、一時間くらい待つなとみんな思ってましたが、すごく回転がよくスムーズに入れました!うどんに関する話しをいろいろと聞かせてもらいながら待つこと5分。もちもちの釜揚げうどんが運ばれ、みんなおいしく頂きました!
帰りの車中、高松のお話しや、ネッツトヨタ香川高松店様が高松でも老舗のディーラである事などお話し、楽しい時間を過ごせました!本当に、充電場所や電源をお貸し頂いた上に、本当に暖かくもてなして頂きありがとうございました!!

Image

午後からは、高松市内で市街地回生テストを行いました。
電気自動車は、アクセルオフ時にモーターが発電機の役割を行い、Liバッテリーに電流を回収することができます。今回の実験では、場所を市街地に限定し、回生の効果を検証してみました。あらかじめ決めておいた1.2kmのコースを、電気自動車で4パターンに分けて走行させました。前日までの計画の甘さから、指示系統がうまく働かず、テストは困難を極め、当初の予定では、4パターン×2セット行う予定であったのですが、時間が押してしまい、実験は1セットで終了しました。

Image  

テスト走行終了後、ギリギリセーフで帰りの神戸行きのフェリーに乗り込みました。
フェリー内では、車両の心配をしなくていいため、メンバーは安心して3時間40分の休養をとりました。そしてフェリーを降り、いざ大学を目指して阪神高速に乗りました。順調に行くかと思いきや、合流地点ですんごい渋滞にあいました。
しか~し電気自動車は、渋滞でも停止時に電気を消費しないので大丈夫(*^^)v渋滞を抜けた後はスムーズにながれ、21時頃に大学に到着しました。大変な4日間であったが、計画から走行まで、わからない事も多く手探りでやってきた事もありましたが、全体を通して成功したと言えるのではないでしょうか。

 
緊急充電

3日目の予定では広島~高松まで充電せずに行くようにスケジュールを立てたのですが、前日の夜に充電時間が足りないと気付き、急遽、先生の力を借り、3日目、当日に充電できるディーラーを探してもらいました(汗)。
無事に協力して頂くディーラーが見付かり、安心。一路松山道で四国中央市へスケジュールの詰めが甘いことが露呈する出来事になりました。
充電時間が足りなくなった原因としまして、距離の計算を間違えていました。計算は事前にしていたのですが、実際より一般道を短く計算していました。あと最大の原因がバッテリーの不調。今回バッテリーを156本搭載してこの実験に挑んだのですが、初日の充電の時から一本のバッテリーが異常に早く充電されてしまうので、他のバッテリーに上手く電気が貯められない状態に。。。(原因はバッテリー自身の内部抵抗のバラつき)実験前からバッテリーの問題は考えられていたのですが、充放電を繰り返す内にこんなにも差が出てくるとは思いませんでした。

次の走行実験(恐らく来年)には充電時間を長く設定し、なおかつもっと多くの充電場所を確保することにします。また、事前の内部抵抗検査を密にし、足並みを揃えておきます。

 

Image

突然の無理なお願いでしたが、快く受け入れて頂いた愛媛トヨタ自動車(株)三島川之江店の皆様本当に有難う御座いました。

Image

 
広島-松山フェリー

広島から松山へフェリーを使って渡りました。

Image

Image

スケジュールが過密な中で、唯一ゆっくりと休息を取ることができた時間でした。
メンバーは睡眠を取ったり、写真を撮ったり、先生方と今後の予定について話し合ったりと、有意義な時間を過ごすことができました。
なんと、途中で停泊しました呉では、 たくさんの護衛艦や輸送艦を見る事ができました!恒久の平和を守る為に使って欲しいですね。

Image

フェリーが松山に到着しました。四国へ上陸です!!

 
日産プリンス広島

そして本日の予定が終了しましたので、一路日産プリンス広島さんへ。

 

充電組みと食事組みに別れ、明日の走行分の充電をさせて頂きました。
本当に夜遅くまで充電場所をお貸し頂きありがとうございました。

 
<< 最初 < 戻る 1 2 3 4 5 次へ > 最後 >>

結果 1 - 5 of 23